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    AC版『スパIV』の動画まとめ!! 『ス

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      カプコンが、12月16日からの稼働を予定している業務用対戦格闘ゲーム『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション(以下、スパIV AE)』. その概要をまとめた動画を電撃オンラインで配信する. 『スーパーストリートファイターIV』は、業務用・家庭用で大ヒットを記録した『ストリートファイターIV』にキャラクター、ステージ、モードを追加したもの. PS3版とXbox 360版は4月に発売された. 『スパIV AE』では、中国拳法の使い手、ユンとヤンの参戦も発表されている. 本作について、概要をまとめた動画を配信するのでご覧いただきたい. なお『スパIV AE』の稼働開始にともない、『ストリートファイターIV』アーケード版のモバイルサービスが2011年3月31日に終了することが決まった. 『スパIV AE』モバイルサービスへの引き継ぎは2011年3月31日までに行う必要があり、その日を過ぎるとデータを引き継げなくなるので注意しよう. 詳しくは、公式サイトの FAQ を参照してほしい. 最新のデータでレースが楽しめるF1公式ゲーム『F1 2011』. このシリーズはとにかくリアルさにトコトンこだわっているので、携帯機といってあなどるなかれ! マシンの操作性はもちろん、響き渡るエンジン音や、ドライバー同士で繰り広げられるオーバーテイクやピットでの駆け引きなど、レースの魅力を見事に再現しているんですよホント. 最新作となる本作では2011年シーズンに参戦した12チーム、24名のドライバー、19のサーキットがすべて実名で登場します. また、ピレリ社のタイヤ性能、KERS(※1)やDRS(※2)の加速システムなどの新レギュレーション(ルール)にもバッチリ対応! 今回は、そんな本作の魅力を担当ライターのテレしんが実際にプレイしてわかったことを交えながら紹介していきたいと思います. ※1 KERSとは ブレーキング時に生じる減速エネルギーを電力に変えてモーターに蓄え、エネルギーを放出させることでエンジン馬力を上げるシステム. 2年前に初導入され、2011年度に再び採用されることになった. 1周の間に放出できる量は決まっており、スタート・フィニッシュラインを通過すると使用量がリセットされる. ※2 DRSとは ドラッグ・リダクション・システムの略. オーバーテイク(追い抜き)の機会を増やすために、2011年シーズンで初めて導入された. マシン後部のウィングのフラップを稼働させてダウンフォース(抵抗)を減らし、速度アップをはかっている. 決勝レースで使用するには、サーキットによって定められた区間で、前のマシンと1秒以内の差に迫ったときのみ. また、雨の日のレースでは使用が禁止されている. マシンによって異なる性能や、ハンドルの形も細かく作り込まれています. カメラ視点は5種類から選べますが、個人的には写真のようなコックピット視点がオススメ. チームからの無線を聞きながらこの視点でプレイしていると、自分が本当のF1ドライバーになったかのような興奮を覚えます! とてもリアルだけどアシスト機能の充実で初心者でも安心! とにかくリアル! 超本格的! と聞くとRCGをあまりプレイしたことない人は、ちょっととっつきにくいかもしれません. でも、大丈夫! 本作にはRCG初心者も安心してプレイできるドライビング補助の機能が充実しているんです. 予測ブレーキングやステアリングアシスト、マシンダメージやペナルティの有無などが1つ1つ設定できます. 初心者はとりあえず設定をすべてONにすればOK. ブレーキもいらないんじゃないかというぐらいアシストが効きますよ. また、F1の決勝レースは平均で60周ほど走る過酷なレースなんですが、本作では3ラップ、実際の距離の10%、25%、50%、75%、100%から選べるので、自分に合った難易度やプレイスタイルでレースを楽しめます. 操作タイプは全部で4種類. 左スティックでステアリング操作を行うのは共通で、アクセルやブレーキ、ギアボックスの操作などが各タイプで異なります. なかでも自分が気に入ったのは、背面タッチパッドでアクセルとブレーキを行う操作タイプ. アナログ感のある新鮮な感じがやみつきになりそうでした. 「レコードライン」をONにすると、コース上にオススメの走行ラインが表示. また、ブレーキポイントも色の変化で判別できるようになるので、走り慣れていないサーキットでもライバルたちと十分に渡りあえるようになります. KERSとDRSはボタン1つで使用することができ、発動状況は画面右下で確認可能. タイヤのすり減りぐあいといったマシンダメージもひと目で確認でき、こういった情報を表示するかのON・OFF設定も自由に行えます. 多彩なモードを搭載し、やり込み派もお手軽派も大満足のボリューム! 本作には7つのゲームモードが搭載されています. まずは、すぐに決勝レースが楽しめる『クイックレース』をプレイしてみましょう! スティックの感覚もPS3のコントローラとは違うので、『F1 2011』のプレイ経験者もステアリング感度やいろんな操作タイプを試してみて、最もしっくりするものを見つけておくといいですよ. そのあとは、フリー走行→予選→決勝とレースの一連の流れを体験できる『グランプリ』. そして、新人ドライバーとしてワールドチャンピオンを目指し、1シーズンのレースに挑む『キャリア』などをじっくりとプレイしてみましょう. また、携帯機だけに搭載されている『チャレンジ』も見逃せません. このモードはステージクリア型のミニゲーム集となっていて、左右に動く障害物を避けながら走ったり、コーナリングのうまさが点数化されたりと通常とはひと味違うレースが楽しめます. 1つのミニゲームは5~10分ほどでクリアできるので、ちょっとした空き時間にピッタリ. 携帯機ならではの非常にいいモードだと思います. このようにRCG初心者にも優しい機能がもりだくさんの『F1 2011』. 本物のF1レースをPS Vitaで味えるのは本作しかありません! F1ファンだけでなくF1をほとんど知らないという方たちにもプレイしてみてほしいですね. (テレしん).

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